つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

もしでなくてさ、私にはそうであった時 Swift プログラミング 勉強 if 文 

f:id:xkzx:20190522141938j:plain

みなさん、こんにちは。Zaboonです。

今日もプログラミングの勉強、頑張ります٩( 'ω' )و

 

さて、今日はプログラミングにとって大事な基本の一つである

「if  文」について勉強します。

このIF文はとてもとても大切そうな雰囲気(予習の流し読みによる)なので

まずは頭にしっかりと甘いもの〜ということで。

チョコレートレイヤーケーキも注文しちゃいました(*≧∀≦*)

 

よし、頑張るぞぉ

この「if 文」

「もし〇〇だったなら△△を行う」ってよく書かれていますよね。

でも私にとってはどうも違和感があるんです。

これはきっと私の固定概念がそうさせているに違いないんだけど、

「もし〇〇だったなら」が

やっぱり前にもブログに書きましたが、過去のイメージが強いんです。

でもプログラミングではその時、つまり「今」の分岐条件だと思うですが、

どうもそう捉えきれない私がいる( T_T)

ってことでなんかいい置き換えがないかなぁと考えていました。

「〇〇であった時には△△をする」とイメージすることにしました。

プログラミングをされている方には

「どっちでもいい!!」

と怒られちゃうかもしれませんが、こういう感覚にこだわってしまう私。

 

ということで、心の準備が整ったところで

もう少しお勉強。

 

if 文は「条件分岐処理」

色々あるけど、今日のところは

「〇〇であった時には△△をする」

よく出てくるワードが

true 真

false 偽

else   じゃぁこっち(こっちの場合)

そして基本的な使い方はifの条件式が真の場合はtrue、間違っている場合はfalse

真の場合は次に書かれている{  }の処理をする。

そうでなければelseの{  }内の処理をする。

var num = 8

if (num > 10 ) {

  print ("値は10以上です")

} else {

   print ("値は10以下です")

}

実行すると

値は10以下です

 

他の主な比較演算子

a == b  aとbが等しい時にはtrue、等しくなければfalse

a > b    aがbより大きい時にはtrue、aとbが等しいもしくはbが大きい時はfalse

a < b    aよりもbが大きい時にはtrueで、aとbが等しいまたはaの方が大きい時はfalse

a >= b  aとbが等しいまたはaがbより大きければtrue、aがbより小さければfalse

a <= b  aとbが等しいまたはaがbより小さければtrue、aがbより大きければfalse

a != b  aとbが等しくなければtrue、等しい場合はfalse

※プログラミングでは =(イコール)の表記は == になるよ。

 

それでは今日はここまで。

なんだか if 文はfor 文よりも奥が深そうだ。

 

また次回もよろしくお願いします。

読んで頂きありがとうございました。

 

私の使用しているおすすめの教科書はこれ

 

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村